流され日記

好奇心の赴くまま、日々起こした行動の記録

PlantUML

クラス図をスケッチするツールを探していて、見つかったのがこれ、PlantUML

Java製のコマンドラインツールで、独自記法で書かれたテキストをUMLに変換できます。 Macでも使える。GOOD。

使用感

WYSIWIGでグリグリ書かなくていいのがいい感じです。キーボードとタッチパッドを行き来しなくていいし、馴染みのテキストエディタ使えるので思考の流れが阻害されにくいです。

あと、テキストベースなので、Gitなどとも相性がいいのもなにげにポイント高い。 自分一人で使うには申し分ない。

記法

記法は独特ですが、覚えにくいというほどのものでも無いと思います。 記述を見て図を想像できるくらいには直感的。

シーケンス図、クラス図、オブジェクト図、ユースケース、アクティビティ図、状態遷移図、コンポーネント図などが書ける様子。

参考

記法を日本語でまとめてくれています。感謝!

PlantUML | プログラマーズ雑記帳